乙女座

《神話の中の乙女座》
乙女座の星座の絵は、乙女が麦の穂を持っている姿で表されます。
ギリシャ神話にも乙女座の神話がでてきます。
乙女座のモデルと言われるのが豊穣の女神「デーメーテール」です。
そしてデーメーテールの美しい娘ペルセポネーに惚れていたのが、冥界の王ハデスでした。
ペルセポネーが花を摘んでいる時に、突然大地が割れてハデスが地下の冥界にさらっていきました。
母デーメーテールは娘がハデスに連れ去られたことを知り、怒りそして嘆き悲しみ、エンナ谷の洞穴にこもってしまいました!
豊饒の女神がいなければ植物も育ちません。
草木も枯れてしまい、新しい芽も出てこない世界です。
まるで天照大御神が天岩戸(あまのいわと)にお隠れになった時のようです。
神々が困ったため大神ゼウスは冥界からペルセポネーを戻しましたが、母デーメーテールはとても喜び、大地は色とりどりの草花で覆われました。
ところが、ペルセポネーは冥界にいるときに、ざくろの実を食べていました。
この冥界のざくろの実を食べたものは冥土で暮らさなければならない掟があったのです。
ペルセポネーはざくろの実を4粒食べていたので、一年のうち4か月は冥土で暮らし、残りの8か月は地上で暮らすようになりました。
ペルセポネーが地上にいない4か月は母デーメーテールが洞穴にこもるので、季節は冬になり草木も眠りに入るのです。
そして娘が地上に戻ってくると春がやってくるのです。
《占星術的な意味》
乙女座の麦の穂は豊穣、豊かさを表します。
そして神話のように母性や慈しみの心を豊かに持っていますね♪
また、乙女座は賢くて分析力があり、奉仕の精神豊かで、とても繊細というエネルギーをあなたに贈っています。
太陽や月が乙女座にある方や、天体が3つ以上乙女座にある方は、よりこのような資質を感じやすいでしょう。
《シャーマン》
そしてとてもスピリチュアルです。
12星座の中で乙女座の対角線にある魚座もそうですね☆
乙女座や魚座は巫女・シャーマンのイメージがあります。
つまり宇宙とつながる純粋なパイプとなれる方たちですね☆
乙女座のエネルギーは、癒す能力を与えてくれます。
ヒーリング全般、医療職やカウンセラーなどに才能を発揮することができるでしょう。
ご自分も治療やカウンセリングを受けたり、学んだりする経験を通して、ヒーラーとしての魂の経験を思い出していくでしょう。
相手の気持ちがよくわかるため、相手のことが理解でき、かゆいところに手が届くケアをすることができ、信頼されますね。
《自他のバランス》
一方、繊細で細かいことにまで気を配ることができるため、ストレスも負いやすいとも言えます。
乙女座のエネルギーの強い方は特に、自分を表にだすことや自己主張をあまり望まないところがあるかもしれませんが、時には自分を優先することで、自分と他者とにかけるエネルギーのバランスを取っていくことが大切になってきますね。
分析し過ぎて疲れたり、気を使い過ぎて疲れたりした場合は、ハートに戻ることをお勧めします。
物事を単純にとらえ、ご自分にやさしくしてあげてくださいね♪
そして「No」と言ってもいいということを受け容れることは、あなたの役にたつでしょう。
人はあなたと同じように繊細で気遣いができるとは限りません。
はっきり自分の思っていることを伝えてあげた方が、相手にとってわかりやすいということがあります。
やさしい乙女座のエネルギーを使う方は、宇宙に愛されています。
乙女座のエネルギーが益々輝きますように☆